善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大雪渓 美山錦 特別純米

この冬、東京には何度か雪が降ったらしいが、遭遇することはなかった。けさは久々のまとまった雪で、朝、窓を開けると横なぐりに降っている。数センチの積雪か。道路に積もるほどじゃないから、それほどの大雪にはなるまいが。

冬の寒い日は酒がいい。ワインを飲まない日は日本酒を飲んでいるが、ここ数日、飲んでいる酒がおいしい。
長野・池田町の「大雪渓 美山錦 特別純米」。
いつもお酒を買っている店の店長さんが「今年はこの酒の出来がいい」と勧められて買ったら、大正解。
山形・酒田の「上喜元」もうまいが、こちらも負けないうまさ。

蔵元は、松本から北へ20キロ、北アルプスを望む安曇野にある。北アルプスの雪解け伏流水と地元契約栽培米を原料に、酒づくりをしているという。

きのうの晩は、この酒を飲みながら、おとといBSで放送され録画しておいた『ワイルド・ギース』を見る。
1978年制作・公開のイギリス映画。
監督はアンドリュー・V・マクラグレン。出演はリチャード・バートンロジャー・ムーアリチャード・ハリス、ハーディ・クリューガー、スチュワート・グレンジャーなど。

アフリカ某国で軍部のクーデターが発生。拉致された大統領を救出すべく、高額の報酬と引き換えに命知らずの傭兵部隊が飛び立った。待ち受けていた運命は──、という物語。

洋弓の名手で中尉の役をしていたハーディ・クリューガー、どこかで見たことがある俳優と記憶をたどったら、『シベールの日曜日』でインドシナ戦争に従軍し記憶を失った元フランス空軍パイロットで出ていた。
懐かしかった。