善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2羽のカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、すごしやすい。

さわやかな朝の空気の中、池の端を歩いていると視界の先に瑠璃色を発見!
「あっ、カワセミだ!」
そっと近づいていく。
先週は毎日のようにカワセミを見たが、ここ数日は遭遇できなかった。
目を凝らすと、ナント2羽いるではないか。
2羽とも、じっと上のほうをみつめている。
イメージ 1

オスだろうか、メスだろうか?
コンパクトカメラなので倍率を上げてもこの程度。よくわからない。
イメージ 2

イメージ 3

オスはくちばしが上下とも黒いが、メスは下の部分が赤っぽいと聞いたことがある。
この写真を見ると、手前というか下のカワセミはメスっぽくみえるが・・・。
あるいは、オス・メスのペアではなく兄弟なのかもしれない。

それにしても、いつも湖面をにらんでエサを探しているのに、なぜ首をのばして上ばかり見ているのか。
カワセミの天敵はオオタカやツミなどのタカ類だという(ほかにもヘビなんかもカワセミを襲うという)。
善福寺公園にもオオタカやツミがよく飛んでくるというから、ひょっとして警戒していたのかもしれない。

やがて、2羽のカワセミは茂みの中に消えて行った。

10分ほどの、朝のドラマ。