善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スクスク育つバンのヒナ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。心地よい。

下池に大きくなったバンのヒナが2羽。
近くに親も付き添っているが、若いバンは人を恐れることもなくエサ探しに余念がない。
イメージ 1

でも、2羽のバンを見ていると個性はかなり違うみたいで、1羽のほうは泳いでいてもコイが下を通ったりするとびっくりして飛び上がって、こわごわ。その姿がカワイイ。
これは物怖じしないほうのバン。まだ鼻っ先は赤くない。
イメージ 2

ネズミモチの花が咲き、ハチが蜜を吸いに接近中。
イメージ 3

和名の由来は、実がネズミのフンに、葉っぱがモチノキに似ているためという。

上池のモミジが実をつけていた。翼果といって、果皮の一部が羽のように発達していて、風に吹かれて飛んで行く。まるでプロペラみたいな形。
イメージ 4

咲き始めたアジサイの葉っぱはすでにけっこう虫に食べられている。
これは何という虫か? 黄色い突起がちょっと怖そう・・・。
イメージ 5

きれいに丸く食べられた葉っぱは人の顔のようだ。
イメージ 6