善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ビワの蜜が大好き メジロ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。冷たい風もなく、きのうより寒さ少しゆるむ。

 

公園に着くと、高い木の先端にワカケホンセイインコがとまっていた。f:id:macchi105:20211216092302j:plain

いつもは仲間と一緒だが、けさは1羽。

 

けさのカマキリ。f:id:macchi105:20211216092404j:plain

だいぶ全身の黄色っぽさが増していて、顔が赤くなっているが、光の加減か。

 

上池にはメスのカワセミf:id:macchi105:20211216092426j:plain

 

下池にまわると、小型の鳥たちがにぎやかに梢をめぐっている。

シジュウカラ

f:id:macchi105:20211216092451j:plain

エナガ

f:id:macchi105:20211216092522j:plain

 

公園内にいたメジロの群れが、めざとく公園向かいのお宅のビワの木を見つけ、そちらに飛んでいった。f:id:macchi105:20211216092544j:plain

ビワは初夏に実がなるが、花は冬に咲き、蜜を出して鳥や虫たちを呼び寄せる。

チューチュー蜜を吸っている。f:id:macchi105:20211216092611j:plain

ただし、メジロは細長い舌でからめとるようにして蜜を吸うので、チューチューというよりペロペロが正しいか。

もう少し気温が高いとミツバチも寄ってくるのだが。

寒い季節は変温動物の虫は少なく、哺乳類と同じ恒温動物の鳥が甘い蜜を独り占め。f:id:macchi105:20211216092637j:plain

やがて蜜を吸うのに飽きたのか、ほかに木に向かっていった。f:id:macchi105:20211216092658j:plain

 

2羽のカイツブリが仲よくデート中?f:id:macchi105:20211216092722j:plain

 

池のほとりの遊歩道をバンが歩きながら葉っぱを食べている。f:id:macchi105:20211216092747j:plain

すると、視線の先にアオジを発見。f:id:macchi105:20211216092817j:plain

見るのは2、3回目だが、今シーズン初めてはっきりとらえたアオジ

 

倒れた木の上で居眠り中のカルガモの近くで、バンがエサをつついていた。f:id:macchi105:20211216092845j:plain

つっつくのに夢中でだんだん近づいていって、このあと「居眠りのじゃま」と追い払われた。

バンよりはカルガモのほうが強いみたい。

 

さらに池をめぐっているとカワセミのメス。f:id:macchi105:20211216092913j:plain

メスはよく見るんだが、オスの姿は久しく見ない。

 

上池に戻ると、とても見えにくいあたりにカワセミ

オスのようだ。f:id:macchi105:20211216092940j:plain

さらに池をめぐっていると、比較的近くに別のカワセミ

しかもオスのようだ。f:id:macchi105:20211216093017j:plain

さきほど見つけたメスのカワセミに、オスが2羽。

やっぱり三角関係?

それとも親子関係?