善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大泉学園 デラ・カーザ

おとといは大泉学園で映画を見たあと、駅近くのイタリアレストランで昼食。大泉学園にきたときにときどき行く「デラ・カーザ」というお店。日本語に訳すと「自家製」っていう意味だそうで、たしかに自家栽培の野菜なんかが自慢の様子。

ランチはなかなかリーズナブルで、4点盛りの前菜にお好みのパスタ、エスプレッソで1500円だったか。イタリア産のワインは少々高めだがおいしい。2人で行ったので「シェアしたい」といったら「わかりました」と銘々のお皿に分けて持ってきてくれるのがうれしい。

最初は若い男の子が接客してくれていたが、料理が終わると女性がデザート、エスプレッソを持ってきてくれた。帰るときもその女性がドアまで送ってくれる。
ついうっかり、「ワインがとってもおいしかったですよ、もちろん料理もおいしかったけど」といって店を出て、実はこの店のシェフはその女性と気づいて、「ああ、何で料理を先にいわなかったのか」と悔やんだのであった。
そうです、料理人の世界も今や女性の時代なのである。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

翌日のきのうは吉祥寺美術館で岩井俊雄展を観たあと、河合塾の裏手にある蒼龍唐玉堂という中華屋で昼食。ここも以前一度行ったことがあり、その辛さが気になって2度目の来訪。ビールに瓶出し紹興酒をしたたか飲んで、餃子に坦々麺を食べて満腹状態。
その後、岩井俊雄の作品が井の頭自然文化園でも展示されているというので、10何年ぶりかで行く。
酒の酔いと冬の寒さとが入り交じった動物園。えもいわれぬ時間をすごしたのであった。
イメージ 6

イメージ 7

動物園にいたリス。
イメージ 8


イメージ 10