国立劇場で初春歌舞伎公演「四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)」を観る。
いつもはだいぶ役がこなれてきた後半に観に行くのだが、やっぱり新春気分を味わうには正月早々がいいと早めに行く。(実はNHKは3日の公演を生中継していて、それは見ずにビデオで撮っておいて、あとのお楽しみに)
出演は尾上菊五郎、中村時蔵、尾上松緑、尾上菊之助その他。何でも200年ぶりの復活上演だとかで、1815年の江戸・中村座での初演以来の上演。
いつもはだいぶ役がこなれてきた後半に観に行くのだが、やっぱり新春気分を味わうには正月早々がいいと早めに行く。(実はNHKは3日の公演を生中継していて、それは見ずにビデオで撮っておいて、あとのお楽しみに)
出演は尾上菊五郎、中村時蔵、尾上松緑、尾上菊之助その他。何でも200年ぶりの復活上演だとかで、1815年の江戸・中村座での初演以来の上演。
再演されなかったのは芝居がおもしろくなかったからではない。もともとこの芝居は、当時のオールスターが集まっての顔見世興行のためにつくられたもので、その後、同じメンバーが集まることは難しく、なかなか再演の機会に恵まれないまま、200年がたってしまったという。
このところ、昔の歌舞伎の復活に力を注いでいる菊五郎が、発掘したのがこの作品。当時のままではなく、かなり現代風にアレンジしたというが、なかなかの作品に仕上がっている。
題材というか登場人物がすごい。平安時代の勇将・源頼光とその家臣の四天王(渡辺綱、坂田金時などなど)、平将門の遺児とかいう相馬太郎良門、それに土蜘蛛の精に渡り巫女の茨木の婆。場面も、京都・一条戻り橋から一転して江戸は吉原の羅生門河岸、二条大宮源頼光館、北野天満宮と変幻自在。渡辺綱が鬼神の片腕を切り落とす「酒呑童子」の話とか、いろんな物語をごった煮にして、パロディ化して脚色しているところがおもしろい。
おそらく江戸時代の人であれば、平将門とか頼光、その四天王などは武者絵などでも知っていたし、彼らにまつわる物語も有名だったから、そういった話が奇想天外に描かれていれば、夢中になって観たに違いない。
それと今回は菊五郎劇団中心で役者が少なかったこともあるのか、1人2役が多かった。それがまたよかった。たとえば菊五郎は将門の遺児・良門と鳶の頭・綱五郎(実は渡辺綱)、菊之助は女郎・花咲と一条院)、時蔵は源頼光と渡り巫女の茨木婆といった具合。1粒で2度おいしいグリコみたいで、一度の公演で2つの演技を楽しめたの感。
菊五郎の気が利くところは、ちゃんと“初笑い”を用意してくれること。幕が開くと龍宮城の場面で、星鮫入道蒲鉾とか、鰊の局、真鯛太郎塩焼、寒鰤次郎照焼など良門の家臣が海中の生き物に仮装して出てくる。
女郎屋の場面では、チビッコ役者(本物の女の子たち)がAKB48の「会いたかった、会いたかった・・・」を歌い踊るし、菊五郎が“お土砂”とかいう怪しげな粉を振りまくと、だれもがヘナヘナとなって倒れてしまうところは大いに笑えた。(ナントついでに話題の“戦場カメラマン”まで登場)
女郎屋の場面では、チビッコ役者(本物の女の子たち)がAKB48の「会いたかった、会いたかった・・・」を歌い踊るし、菊五郎が“お土砂”とかいう怪しげな粉を振りまくと、だれもがヘナヘナとなって倒れてしまうところは大いに笑えた。(ナントついでに話題の“戦場カメラマン”まで登場)