善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE!

土曜日はいい天気で、午後から下池のほとりで花見。 朝見たときは1分咲きにもなっていない感じで、午後2時ごろの時点でも花見をするには寂しい咲き方。 ところがである。イッパイやりながら時がすぎていくに連れて、次々と花が咲いていく。 夕方5時ごろには4…

公園は花の季節

土曜日(29日)朝の善福寺公園は薄い雲が広がっているものの、ほんわかして過ごしやすい。 これから公園は花の季節。 先日見つけたニワトコのつぼみが開花していた。みずみずしい新緑の色。 鈴なりに花を咲かせるユキヤナギ。近づいて見るとまたカワイイ。 …

サクラ咲く

東京(靖国神社)のサクラが咲いたというので、翌日の26日、善福寺公園に行く。 ナント、いつも公園で一番早く咲く下池のサクラはすでに開花していて、3~5分咲きぐらいになっているではないか。日曜日はまだつぼみだったのに。 毎日公園にきているという人…

春が来たよ!

3連休の善福寺公園は連日快晴でポカポカ陽気。 オナガガモはあらかた北へ帰っていった。 ボート乗り場がオープンした。 春の花が次々と咲いてきて、本格的な春の到来。 ナノハナ(菜の花)が満開。 下池ではボケの花。 ちょっと離れたところのボケも咲いてい…

サクラにメジロ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。 9時近かったせいもあるがポカポカ陽気。そういえばもう16日だ。 上池の目立たないところに可憐な花が咲いていた。いつもなら見すごすような場所。花に詳しい散歩仲間から教えてもらってようやく気づいた。 ホトケノザか、ある…

春の花だより

土曜日(15日)朝の善福寺公園は快晴。北風が強いが、それほど寒くはない。 春の花が目につくようになった。 スズランのような花。アセビだ。 漢字で書くと馬酔木。枝や葉には毒があり、馬が食べると毒に当たり、酔っぱらって脚が萎えるから「あしじひ」と呼…

朝の鳥

日曜日(9日)朝の善福寺公園は、きょうも快晴。温もりを感じる。 木々の新芽がみずみずしく、花のつぼみも膨らんできた。 ただし、啓蟄はすぎたが虫の姿は見ない。 けさは梢に止まる鳥が目についた。 センダンの木にヒヨドリか。 地面をトットと走るのはハ…

ニワトコのつぼみ

土曜日(8日)朝の善福寺公園は快晴。しかし、寒い。きのうは午後、雪が降った。 公園も寒々としているが、日溜まりはそれなりに温かみを感じる。 植物たちは春の到来を察知したのだろう、次々と花が咲き出している。 見たことのないつぼみを発見。まるでツ…

春雨の公園

きょうから3月。1日土曜日の善福寺公園は雨。寒さはそれほど感じず。やっぱり春だ。 家を出るときは降っているような、降ってないような。 公園を一周しているうちにしっかりと降ってきた。 雨に濡れた河津ザクラ。 梅は今がちょうど満開で、見ごろだが。 鳥…