善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヒラヤーチー

金曜日朝の善福寺公園は快晴。したがって、暑い!
 
暑いとトンボはうれしいのか。
翅の根元が黄色いネキトンボ。
いつも同じところにいるから、このあたりを縄張にしているのだろう。 
イメージ 1

イメージ 2

行ったり来たりしていたウチワヤンマ(ウチワトンボ)が、何を思ったか目の前に止まってくれた。
イメージ 3

やっぱりこのあたりを縄張りにしているらしい。
 
ところできのうはJR高円寺駅そばの沖縄料理の店「抱瓶」でイッパイ。
いろいろ食べたが、そのうちの1つ、ヒラヤーチー。
イメージ 4

平らに焼くからヒラヤーチー。わかりやすい。
小麦粉を水(あるいは出汁)で溶いてただ焼いただけの沖縄のお好み焼き、というより東京の下町で昔の子どもたちのオヤツだった、もんじゃ焼きと同じ。
西も東も好物は同じ、ということか。