善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スイス・フランスの旅 19

旅行14日目の6月26日(水)の夜、パリ最後、というよりフランス最後の夜というので、ちょっとおしゃれなレストランで食事。
パリの美食界で話題の守江慶智シェフが2017年にオープンした「Yoshinori」。
イメージ 1

2019年のミシュランガイドで1つ星を獲得。
ここも宿から歩いて行ける距離にあり、星つきレストランといってもカジュアルな感じの店で、コース料理を堪能。
 
アサリのミニスープ。 
イメージ 2

ゴマ風味のセサミマシュマロ。
イメージ 3

ワインはボジョレー・ヴィラージュ。 
イメージ 4

パンがおいしい。
パンにつける青海苔入り溶かしバターがおいしい。
(この青海苔入りバターは帰国後わが家でも実践中)
イメージ 5

オイスターNo.2 
イメージ 6

メインのリドボー(子牛の胸腺)。 
イメージ 7

タラに貝ヒモ、ジャガイモ(カレイの予定がタラに)。 
イメージ 8

デザートはソルベ(ココナッツとパイナップル) 
イメージ 9

マンゴムース。
イメージ 10

コーヒーカップの皿が変わってた。 
イメージ 11

店を出たら、「Yoshinori」の並びに日本のラーメン店「一風堂」があった。
ちなみにラーメン一杯日本円で1800円ぐらいするらしい。 
イメージ 12

居酒屋街は大賑わいだった。 
イメージ 13

27()15日間の旅を終えてパリを離れる日、朝はクロワッサンとコーヒー、それにフレッシュオレンジジュース。
イメージ 14

出発まで時間があるので宿の近くのサン・ジェルマン・デ・プレ教会へ。
イメージ 15

パリ最古のロマネスク様式建築の教会。
542年にパリ司教であった聖ジェルマンが建てた修道院の付属教会で、現在の建物は1011世紀ごろに再建されたもの。
イメージ 16

教会を出て、ベンチで休んでいたときに見つけたタバコの箱。
イメージ 17

フランス人はけっこうタバコを吸っていて、男も女も歩きタバコをよく見るし、カフェやビストロでもテラス席で平気でみんなタバコを吸っている。パッケージの8割は警告文なのに。
 
昼食は宿の向かいの「La Mediterranee」というシーフードの店で。
イメージ 18

ワインは白。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

ホテル前から、ホテル経由で予約しておいたシャトルバスでパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。ドア・ツー・ドアでラクチン。
ゲートKで出発を待つ。
イメージ 24

1740分発のフランス航空272便で帰国。
飛行時間は11時間ちょっと。
行きは成田からだったが、帰りの到着地は羽田だった。
モノレールで浜松町まで行き、JRに乗り換えてエスカレーターでホームに降りようとしたら、ホームにいる人はみんな黒づくめに見える。着ているシャツは真っ白で、白と黒の世界。みんな喪服来ている!と思ってしまった。
サラリーマンが多かったせいもあるんだろうが、カラフルでおしゃれなパリの人々を見続けて東京に戻ると、その地味さが目につく。
 
帰国後、よく海外旅行からの帰りに寄っている西武新宿線上石神井駅近くの居酒屋「よってけ酒場」でイッパイ。
ビールに日本酒、刺身、冷や奴にゴーヤチャンプルなんかで日本の味を思い出した。
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31
 
(おわり)