善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

仲良しアオジ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。はじめ風が冷たかったが次第にあたたかくなる。
 
きのうは花見で盛り上がったが、けさはゴミもなく、また場所取りの様子もなく、いつもの公園に戻っていた。
アオジ2羽で仲良くエサ探しをしていた。
おそらくオスとメスだろう。
目のまわりが黒っぽいのがオスで、スッキリとした感じなのがメスだろうか。 イメージ 1
イメージ 2
落ちた実をくわえているこちらはオスだろうか。
精悍な感じがする。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

こっちはメスかな?
イメージ 6
かわいいポーズ。
イメージ 7
イメージ 8

このところ毎日のように見るジョウビタキのオス。
そろそろ北へ帰るころだが、もうちょっと頑張っているみたい。
イメージ 9
イメージ 10
 
梢の奥の方にカワセミがいた。
オスのようだが、しきりに鳴いていたから近くにメスがいるのだろうか。 イメージ 11

シメが小川に降りて水を飲んでいた。
うがいしているところ?
イメージ 12
あるいは、そろそろ北へ帰るよ~とでもいってるのか。