善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

河津ザクラとメジロ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。春のあたたかさが戻る。

この2日ほど雨続きで公園にはあちこちに水たまり。
ウメや河津ザクラ、サンシュユが満開となり、コブシの花が今にも咲きそうになっていた。
イメージ 1

満開の河津ザクラに2羽のメジロがやってきて、無心に蜜を吸っている。
イメージ 2

お尻向けて振り向いたところ。
イメージ 3

どの花の蜜を吸おうかな~。
イメージ 4

逆さになってのアクロバットポーズ。
イメージ 5

イメージ 6

ところで、この2羽はオスとメスなんだろうか?
どうやって見分けるんだろうか?
鳴き声を聞けば容易にオスとメスか区別できるらしいが、見た目で判別するのは難しいらしい。
強いていうなら、のどのあたりの黄色が明るくきれいなのがオス。
胸から脇腹にかけての茶色の色が濃い色をしているのがオス。
おなかまわりの白い色がくっきりしているのがオス。
要するにメスよりオスのほうがハデできれいなようだが、果たしてこれはオス、メスどっち?
わからん。
イメージ 7

先日巣作りに失敗した場所にメスのカワセミが止まっていて、しきりに毛繕いしていた。
イメージ 8

一昨々日は同じ場所にオスがいたから、かわるがわるに偵察に来ているのだろうか?