善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

メジロのアクロバットショー

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうに続き冷たい風が吹く。

見たことない鳥が地面に降りていた。
ツグミのようだがツグミじゃない。
どうやらシロハラのようだ。
イメージ 1

ウワサには聞いていたが、初めて見る鳥。
大陸で繁殖し、冬になると日本にやってくる鳥だ。

近くにキセキレイ
イメージ 2

公園をめぐっていると、ジョウビタキのオスが飛んできて目の前で止まってくれた。
イメージ 3

ジョウビタキの大サービス。

ツバキあるいはサザンカの木にメジロがやってきていた。
イメージ 4

お目目パッチリ。
イメージ 5

下を向いたり、そっくり返ったりしてアクロバチックなメジロ
イメージ 6

イメージ 7

どう見てもまん丸の実にしか見えないんだけど。
イメージ 8

けさもカワセミのメス。
イメージ 9