善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

脱皮中のセミを発見!

日曜日朝の善福寺公園は朝からカンカン照り。木陰は涼しい。

下池のバンの兄弟(姉妹?) はきょうも仲良し。
イメージ 1

水飲み場にチョウも水飲みにやってきていた。
クロアゲハ(黒揚羽)か? かなり羽がすり切れている。
イメージ 2

枝に止まって一休み。目いっぱい羽を広げていた。
イメージ 3

ヒメオウギスイセン
イメージ 4

ヤブミョウガ
イメージ 5

上池では、アオサギが首をのばしていた。
イメージ 6

このところ公園はいたるところにムクドリがいて賑わしいが、トンボも多い。
コシアキトンボがホバリングしているところ。
イメージ 7

ナント、セミが脱皮中! いや脱皮が終わったところ。しかしジッとしていて動かない。大丈夫だろうか。
イメージ 8

そういえばこのところセミの声があちこちでする。
セミの鳴くころ」といえば7月下旬以降と思っていたのに、早くもセミの季節なのだろうか。
そういえばかのロッキード事件のころ、当時の稲葉法相は高官逮捕の時期を「セミの鳴くころ」とトボケ顔で答えていた。そして田中元首相の逮捕は7月27日だった。
今から40年も前の話・・・。