善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

仲よく楽しくメジロの朝食

金曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうのあたたかさから一変、寒くて、冷たい北風が吹く。

 

きのうルリビタキがいたあたりには、けさはシロハラ

何だか威張ってるみたいで、これじゃあルリビタキも寄ってこない。

 

上池をめぐっていると、久しぶりにオオバンが泳いでいた。

 

小川にはジョウビタキのオス。

鳥も寒さを感じるのだろう、天然のダウンジャケットで体をふくらませ、まん丸になってる。

水でも飲みたいのか、水辺におりてきた。

水を飲んでいる。それとも虫を探してるの?

何度か水飲みのポーズをしたあと、虫をゲット。

水を飲みつつ獲物もねらってたみたいだ。

 

カワセミもやってきてエサをねらっている。

いつもは上池にいるメスのヤエちゃんのようだ。

素早くダイブしてエビみたいなのをゲット。

とまってる板に獲物をぶつけて弱らせている。

バンバンという音が聞こえてくるから、相当強い力で叩きつけている。

これじゃ獲物はすぐに弱るだろうが、衝撃でカワセミの頭は大丈夫かと心配になるほど。

無事ゴックンと飲み込んで、次の獲物をねらっていた。

 

けさはやけメジロが多い。

群れでやってきて、それぞれ好き勝手に地面に落ちている木の実を漁っているので、にぎやかな声があちこちから聞こえてくる。

2羽のメジロが仲よくエサ探し。

1羽がエサを漁っていると、うしろから「おいしいものある?」。

近寄ってきて一緒にエサ探し。

朝ごはんはみんなで食べると楽しいね。