善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジョウビにアオジがやってきた、が・・・

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。日中は25℃ぐらいの夏日になる予想。きょうから11月だというのに。

 

上池を半周して下池へ。

ソローリソローリとアオサギが歩いていた。

 

ジョウビタキの声がして、一瞬、姿を見たがすぐにいなくなり、かわってアオジが何羽かで飛んでいた。これもすぐに姿を消してしまった。

でも、今シーズン初のアオジ

 

上池に戻ると、エナガの群れと遭遇。

一緒にシジュウカラも飛んでいたが、エナガが枝にとまるとシジュウカラがじゃましにきて、やはり少し体の大きいシジュウカラのほうが小鳥の世界ではえばってるみたいだ。

 

一緒にやってきたコゲラがジッと動かずにいた。

見ていていつも思うのが、頭ボサボサで利かん坊の顔。

ずっとそのままでいて、どうしたのかな?と心配してたら、少し休んでただけですぐにエサ探しに動き出した。

 

上池にやってきたホシハジロキンクロハジロが固まって泳いでいた。

常駐組のカモとは仲よしになるまでに時間がかかるのかな?