善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

どこから来るのかコサギの群れ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。やがて少し日が差してきた。

けさのNHKニュースの気象コーナーで気象予報士近藤奈央さんによると、空を覆う雲が8割を占めていても天気は「晴れ」というそうだから、晴れなのか。

 

上池では10羽ほどのシラサギ(コサギ)が羽を休めていた。

いつもここにいるウも端っこに追いやられていた。

羽のお手入れ中。

ときどき群れでやってきてはしばし寛いで、また去っていく。

公園を1周して戻ってきたらもういなかった。

どこから来てどこへ行くのか?近くの井の頭公園との間を往復してるのかな?

 

下池をめぐっていると、サクラちゃんらしいメスのカワセミ

 

公園の掲示板に「刺繍になった野鳥たち」展の告知ポスター。

いつも公園で野鳥を撮影している八木ママと、刺繍作家のTomoさんのコラボ展。野鳥の写真をもとにつくった刺繍がなかなかよくできている。

公園サービスセンター隣のミニギャラリーで13日から21日まで。

 

公園近くのお寺(善福寺)の境内のスイフヨウ。そろそろ花も終わりに近づいてきたが、1輪だけ上に突き出ている。

最後に自己主張してるのかな?

 

大木の幹に張りついたようにしているカメムシ

黄色の斑点をまぶしたキマダラカメムシのようだ。