善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アオジが待ってる公園

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく穏やか。

 

けさは2カ所でアオジと出会う。

まるで歩く先々で待っていてくれたみたいだった。

まずは1回目。近くにオジサンたちが数人でおしゃべりしているすぐそば。f:id:macchi105:20200316070834j:plain

写真を撮っているとオジサンたちも気づいて、「あれなんという鳥だっけ」「アオジだよ」。f:id:macchi105:20200316071053j:plain

f:id:macchi105:20200316071204j:plain

やっぱり善福寺公園にしょっちゅう来ている人は鳥の名を知っている。

 

別の場所では2羽で仲よくエサ探し。

1羽は上の方に飛び去ったが、もう1羽は無心に地面に落ちたエサを探していた。f:id:macchi105:20200316072739j:plain

f:id:macchi105:20200316072742j:plain

f:id:macchi105:20200316072846j:plain

池の畔を歩いているとメスのカワセミf:id:macchi105:20200316073943j:plain

するとすぐそばにオス。f:id:macchi105:20200316074149j:plain

さらにその先にも別のメスのカワセミf:id:macchi105:20200316074354j:plain

3羽が等間隔で並んでいる。

恋模様が始まるかと思ったら、オスはエサ獲りに熱中していて両隣のメスは眼中にないみたい。

小魚をゲットしたらすぐに飲み込んでしまった。f:id:macchi105:20200316074239j:plain