善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アツアツのカワセミだったが・・・

水曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さはあまり感じられない。

 

公園に着くなり2羽のカワセミ。仲よく並んでいる。f:id:macchi105:20200304065059j:plain

内股オスカワイイ。f:id:macchi105:20200304064833j:plain

カワセミの趾は3本あるがそのうちの2本が癒着していて、全体として2本しか機能していない平らなところに止まろうとしたら内股のほうが安定するのだろう。

 

その後、公園を1周していると、あちこちでジンチョウゲが咲いていて、いい香りが漂っている。枝咲きに咲く小さな花が集まってまるで毬(まり)のようになっている。f:id:macchi105:20200304073913j:plain

コブシの花も数を増やしていた。

コブシは雌雄同株。真ん中の緑色のは雌しべで、そのまわりを黄色の雄しべが取り囲むようにしてある。f:id:macchi105:20200304073414j:plain

公園を1周して再び元のところに戻ると、さきほどのカワセミカップルかどうかはわからないが、オスとメスが相変わらず仲よく並んでいる。

それも相当近い位置にいて、鳴き交わしている。

愛のささやきか?f:id:macchi105:20200304074243j:plain

左のオスがメスを口説いている。f:id:macchi105:20200304074217j:plain

「ぼくの嫁さんになってくれないかなー」

「いやよ、あんたなんか嫌いよ」

「いやも嫌いも好きのうちなんだがなー」

といってるかどうか?

 「どう、ぼくってこんなに大きいんだぜ。頼もしいだろ」と無理して背伸びしている。f:id:macchi105:20200304074357j:plain

なぜかピーピー鳴いてばかりいるのはメスのほうで、オスは黙って少しずつ近づいていく。f:id:macchi105:20200304074717j:plain

f:id:macchi105:20200304074950j:plain

両者の鳴き声が変わってくる。

いよいよ愛が成就するのか?と思ったところに、遠くから別の1羽が飛んできて、あわてて羽をばたつかせるカワセミf:id:macchi105:20200304075020j:plain

 ハテ、三角関係か?

あっという間に3羽とも散り散りになっちゃった。

うーん、いいところだったのに。