善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

風の中のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。けっこう風が強い。

 

けさも上池にカワセミ

しかし、きのうのカワセミとはちょっと違う.。

きのうのカワセミ(たぶんメス)は近寄るとすぐに逃げていったが、けさのカワセミ(たぶんオス)は近寄っても動じない。f:id:macchi105:20200111135534j:plain

おかげでたっぷり観察できた。

 

やがて少し離れた枝に止まったが、風がピューピュー吹く中で、体は上下するが頭はまったく動かない。

 

頭だけ固定されているみたいで、エサを逃さないための高性能ブレ防止機能が働いているようだ。自然の驚異とはこのこと。f:id:macchi105:20200111135621j:plain

f:id:macchi105:20200111135642j:plain

藪の中からウグイスが顔を見せた。f:id:macchi105:20200111135700j:plain

f:id:macchi105:20200111135728j:plain

けさは何カ所かでウグイスの時鳴きが聞こえた。

 

毎年恒例、地元の桃井第4小学校の「善福寺公園ラソン大会」。

今年で44回目という。f:id:macchi105:20200111135758j:plain

低学年は1800メートルあまりの池を1周し、高学年は2周する。

 そのまま応援したかったけれど、このあと地元のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」の公開放送があるので、公園をあとにする。

夜は反省会と称する新年会を兼ねた宴会の予定。