善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハラビロカマキリ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。午後から雨の予報だが、とてもいい天気。
北よりの風なので木陰は涼しい。

きのうの土曜日は地元の商店会(新町商栄会)の盆踊り大会。
3・11の大震災以降開かれなくなっていたが、去年商店会が60周年を迎えたのを記念して開催された。
場所は例年会場となっていた井草八幡宮の駐車場。
夜空に提灯と太鼓の音が栄える。
イメージ 1

模擬店も出ていて、ワタアメ50円、ヤキソバ200円とバカ安だった。

けさは都知事選の投票をすませてから公園へ。
投票所は前回の参院選のときより人が少ない感じ。

池を1周して帰ろうとしたら、車道と歩道を分けるガードレールの上にカマキリがいた。
まだ小さいから子どものカマキリかな?
カメラを向けるとお尻を上げて威嚇のポーズ。
おなかのあたりが平べったくて、前足にイボ状の突起があるのでハラビロカマキリだろうか。
イメージ 2

肉食らしく口のあたりがとがっている。
それにしても見事な三角形の顔。
イメージ 3

カメラを近づけていると、しきりに前脚を突き出して飛び掛かろうとするが、鉄パイプの上だとなかなかうまくいかない様子。ワーイいい気味。
長い前脚が、まるで歌舞伎で見得を切ったところみたいだった。
イメージ 4