善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

メジロの群れ

日曜日朝の善福寺公園は薄曇り。北風ピューピュー。

 

けさも、いつもの場所にジョウビタキf:id:macchi105:20191215095907j:plain

紅葉のモミジの下にはカワセミf:id:macchi105:20191215095932j:plain

f:id:macchi105:20191215095953j:plain

公園からの帰り道、「最近メジロをみないねー」と話しながら歩いていると、ナント、10羽ほどのメジロが柿の木に群がっている。

ここのお宅、45本の立派な柿の木があって、秋になるとたわわな実をつける。しかし、今年は、道路に落ちてきたりして始末が大変と思ったのか、実はみんな収穫してしまったらしいが、1本だけ、野鳥のためになのか、実を残してくれていた。

おかげでメジロは大喜びで、ぐるぐると追っかけっこしながら柿の実に首を突っ込んでは飛び回っていた。f:id:macchi105:20191215100018j:plain

f:id:macchi105:20191215100043j:plain

f:id:macchi105:20191215100107j:plain

f:id:macchi105:20191215100121j:plain

f:id:macchi105:20191215100138j:plain

f:id:macchi105:20191215100152j:plain

メジロって、いつもは単独でしか見たことがなくて、シジュウカラなどほかの鳥と一緒にいるところは見たことはあるが、メジロばかりのこんなにたくさんの群れを見るは初めてだった。