善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの後ろ姿

敬老の日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。風がさわやか。

下池をめぐっていてスイレンのあたりに差しかかると、クイの上にカワセミが止まっていた。ここでカワセミを見るなんてチョー久々。
「あっ」といった声が聞こえたのか、すぐに飛んで行って別のクイの上に。
やがて飛び去って姿が見えなくなった。その素早いこと。

「行っちゃったな~」と思って池をめぐっていると、垂れ下がったヨシの上に、たぶんさっきのカワセミだろう。澄まし顔で止まっていた。くちばしが上下とも黒いからオスだろう。
イメージ 1

後ろ姿を見ると1本の青い線がすーっと入っていて、ため息の出るような美しさ。
イメージ 2

見とれていると、池にダイブし、すぐに元の位置に戻る。エサをゲットしたのか? 一瞬の出来事だった。しばらくして、鳴き声を残してピューッと飛んで行く。その速いこと。
あとを追うと、少し高い木の枝に首を伸ばして止まっていた。
イメージ 3

しばらくして、またピューッと飛んで行って、見えなくなった。

最近、公園でよくカワセミを見るようになった。
秋はカワセミの季節か?