善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

恒例!見世物小屋

土曜日は朝から1日近所の桃井第4小学校の校庭にいた。
この日夕、校庭で盆踊りがあり、私が所属する地域ミニラジオ局「ラジオぱちぱち」は見世物小屋をやることになり、その準備のため。

運のいいことに、このところ秋雨前線の停滞で雨続きだったが、土曜日だけピンポイントの晴れ間。
朝9時に集合してヤグラやテントの設営。その後、見世物小屋のセッティング。
3年前から校庭での盆踊りがあり、われわれの見世物小屋も今年で3回目。「ラジオぱちぱち」ではもう10何年も前から子ども相手に見世物小屋をやっていて、もう手慣れたものだ。

今年の出し物は、ろくろっ首、大イタチ、ダイダラボッチ、ゴム人間、ヘビ女。
あてがわれたテントは去年より大きくて、おかげで演技スペースは多少広くなり、詰め込めばお客は40人以上入れられる(何しろお客は子どもが中心)。1回7、8分ほどで、夕方5時半ごろから始めて11回ぐらいやったかな。500人ぐらいの観客があった計算。
エンエン長蛇の列で、最後は時間切れで入場を断るほどの好評ぶりだった。

右腕ばかり酷使したので、いまだに右腕の筋肉が痛いが、それも夏の思い出か。

詳しくは下記のラジオぱちぱちホームページをご参照ください。