善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

夏は花より虫

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。時々雲り。きのうと同じに蒸し暑い。

上池のフヨウの花にチョウがとまっていた。
最近よく見るツマグロヒョウモンのメスか。
イメージ 1

下池に回ると、葉っぱかと思ったら緑色の虫だった。
カメムシの仲間だろうか。
イメージ 2

太い木にチョウが群がっていた。樹液を吸っているらしい。
イメージ 3

よく見ると羽根に目玉のような模様。
帰って図鑑で調べるとタテハチョウの仲間のジャノメチョウに似ている。
一心不乱に蜜を吸っているのでカメラを近づけても逃げようとしない。
こちらも一心にシャッターを押していると、大きめの虫が飛んできてチョウたちはいっせいに逃げ出していった。よくみるとスズメバチ。こちらも慌てて退散。

桜の木の下を歩いていると、何かが空中で浮遊している。綿毛かと思って近づいたら、何と細い糸にぶら下がったイモムシだった。やがてチョウかガに変身するのだろうか。
イメージ 4

夏は花より虫の季節だ。