善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

サクラ開花もうすぐだよ!

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、ポカポカ陽気。
暑さ寒さも彼岸までというが、彼岸の前から暖かい日が続き、善福寺公園で一番早く咲く下池のサクラの木は、今にも咲きそうにつぼみを膨らませている。
イメージ 1

ユキヤナギが咲き出していた。やがて枝がたれるほど咲き誇るだろう。
イメージ 2

一緒に歩いた散歩仲間から教えられたのがトサミズキに似たイヨミズキ。
イメージ 3

トサミズキと違って、イヨミズキは小ぶりで清楚な感じ。
それにしてもトサ(土佐)にイヨ(伊予)とは、ミズキは四国に多いのかと思ったら、イヨミズキはヒュウガ(日向)ミズキとも呼ばれるんだって。こちらは海を隔てた九州。

直立する花。ユスラウメかな?
ユスラウメだったらサクランボに似た赤い小さな実をつけるから、初夏のあたりが楽しみだ。
イメージ 4

ボケも何カ所かで咲いていた。
こちらはきのうまでつぼみだったのが咲き始めたところ。
イメージ 5

ハナダイコン
イメージ 6

コブシが見事に咲いている。
イメージ 7

よく見ると、花の中心の雌しべを取り巻くように、雄しべがびっしりと並んでいた。
イメージ 8

ヤナギの緑が青空に映える。その下では、宴会でも始まるのか?
イメージ 9

レンギョウが黄金色に輝いていた。春は黄色い花の天国だ。
イメージ 10

1本だけ突き出るように咲いていたのは、リュウキンカか。テカテカに輝いている。別の場所ではもっと小さな花があったが、あちらはヒメリュウキンカだろうか。
イメージ 11