善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ひさびさカワセミ!

土曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが空気が冷たい。

上池の弁天さまをお参りして島をめぐっていると、梢の奥の方にオレンジ色のおなかをした鳥が見える。双眼鏡をおぞくと、カワセミだ。
すぐカメラを取り出し、シャッターを押すがすでに姿が見えなくなった。
ここで見るカワセミはチョー久々。写真に撮れなかったのがザンネン。

近くのお寺に自民党のポスターが貼ってある。
はて、お寺は私企業ではなく、半ば公共施設のはず。
宗教法人であるなら税金も免除されていて、それも公の施設であるゆえだ。
特定政党のポスターはふさわしくないのでは?と思って、ちょうど庭掃除をしていた住職にそう言うと、「檀家だから」。
しかし、お寺は檀家だけのものではなく、住民がだれでもお参りしていいところのはずだし、もっと地域に開かれたものであるべき。
檀家のためだけの寺だったら、それこそ“葬式宗教”になってしまう、と疑問に思った。