善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナ第2弾!

月曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から日差しが強い。日陰は風が涼しい。

サッカーの第20回ワールドカップ始まる。
きのうの日本対コートジボワール戦は、地域のラジオ局「ラジオぱちぱち」の仲間たちと応援するが、残念な結果。けさは散歩のあと、7時からアルゼンチン対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。メッシがドリブル突破から鮮やかなゴール。ドリブルを始めると、テレビ画面に向かって「メッシ、メッシ!」と叫ぶ。

朝、散歩のため上池をめぐっていると、カモにしてはちっちゃいのが浮いているのが見える。
近づくと、カルガモの親子。上池でカルガモのヒナを見るのは何年ぶりだろう。そばで親ガモが見守っていて、3羽のヒナを引き連れて朝の食事のようだ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やがてヒナたちは陸に上がって、あちこちつつき始める。
イメージ 4

親鳥は首をのばして天敵がいないか警戒。
イメージ 5

中には「お母さん、何見てるの?」とまねして首をのばすのもいて、ほほえましかった。
イメージ 6

ホントはもっとたくさんいただろうが、生き残った3羽。立派に成長してね。