善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

お菓子みたいな花

日曜日朝の善福寺公園ははじめ薄曇り、やがて晴れ。
下池に変わった花を発見。
イメージ 1

蕾はピンク色で、開くとお菓子みたいにかわいい。
いったい何という花だろうか?
帰って調べたらツツジ科の「カルミア」という花らしい。
米原産で、アメリシャクナゲ(亜米利加石楠花)、ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)とも呼ばれるという。

きょうは実にも注目。
やはり下池の木で、サクラかと思ったら、実を見るとウメだったらしい。なかなか立派に実っている。
イメージ 2

こちらはしだれ桜の実。(ただし善福寺で撮影)
イメージ 3

ウツギの花が紅白で咲いていた。
イメージ 4

帰り道、信号待ちしていると、いつも秋になるとたわわに実るカキの木にたくさんの花が咲いている。
カキの花。はじめて見た。
イメージ 5

花が落ちるときはボトボトッと音をたてて落ちていくという。
そこでこんな句。

柿の花笑うて落ちてゆきにけり 保坂敏子