善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きょうもカワセミ

けさの善福寺公園は晴れ。早朝から空気があったかい感じ。猛残暑の予感。

上池の、杭と杭をつなぐロープの上にカワセミが1羽。いつもの定位置だ。となりにウが数羽。
ときどきダイブしてエサとりに励む。やがてもう1羽のカワセミが飛来。
都内の(といってもはずれだが)公園で毎日のようにカワセミと出合える幸せ。
ちょっと岸近くに寄ってきたので、パチリ。
(かなり小さいが円の中がカワセミ
イメージ 1


フヨウの花に、きょうはチョウが訪れている。
よくみるとやはりイチモンジセセリのようだ。極細のストローのような管を出して無心に(たぶん)蜜を吸っていた。
イメージ 2