善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

盆踊りと夜の蝉

日曜日朝の善福寺公園。やっぱり暑い。しかも風がない。
上池のフヨウが1輪、2輪と咲き始めた。

きのう、きょうと上池の広場で納涼盆踊り大会。
都立公園内ということからか、園内での売店は禁止。
それで、公園外の1角に夜店コーナーが設けられ、
わたあめ、かき氷などを売っているが、客足はいまいちという感じ。
前週の八幡宮駐車場での盆踊りでは、わたあめ、かき氷に行列ができたが、
ここではそれがない。逆にいうと買いやすいが。
その意味では、純粋に踊りを楽しむ人たちの盆踊りという感じ。

それにしても夜だというのにものすごいセミの声。
盆踊りに負けないくらい。
いあわせた連中(中学生含む)で「夜の蝉」をテーマに1句ひねったが、どんな句だったか、忘れてしまった・・・。

正岡子規の句。

脳病の頭にひびくせみの声

庭の木にらんぷとゞいて夜の蝉

イメージ 1

イメージ 2