善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

開花 秒読み

3月16日の善福寺公園
上池のキンクロハジロは相変わらずノンビリしているが、オナガガモはますます少なくなって、数羽しかいない。今朝までにほとんどが北へ帰って行ったに違いない。
残ったオナガはどうするのだろうか?
ただ、下池ではまだ結構な数のオナガがいる。(時間がなかったので数は数えなかったが)
上池と下池とでは同じオナガでも帰る時期は違うのだろうか。
キンクロだって渡り鳥だから、やがてシベリアへ帰っていく。
善福寺公園にやってきたのも、オナガが先でキンクロはあとだった。
時間をずらして帰っていくのかもしれない。

さて、この陽気である。ソメイヨシノはどうなってるか?
善福寺公園で一番最初に咲く下池のソメイヨシノは、きのうおとといあたりはピンクのつぼみが数輪しかなかったのが、きょう見たらその数が増えて、ピンクのつぼみ、それも今にも咲きそうなのがワンサカ増えていた。開花は時間の問題。
ただ、あしたあたりまた気温が下がりそうなので、多少は足踏みするだろうが、今週中の開花は確実。すると、今週末はプレ花見で、27(土)、28日(日)あたりが満開の花見になるのだろう。
イメージ 1

イメージ 2

サクラの開花に負けじと、ボート乗り場の改修工事も急ピッチだ。