善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カンヒザクラにメジロ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり冷たい風が吹く。

カンヒザクラが咲き始めた。
イメージ 1

寒緋桜というからもっと寒い時期から咲くかと思ったが、河津ザクラより遅い開花。
沖縄で1月下旬に咲くヒカンザクラ(緋寒桜)と同じ。
もともと亜熱帯性のサクラだから、ある程度の暖かさが必要なのだろう。

“咲きたて”のカンヒザクラメジロがやってきていた。
イメージ 2

メジロは初物がお好き?

2羽のアオジが仲よくエサ探ししていた。
イメージ 3

チッチッとときおり相手を呼びながら、地面に落ちた木の実なんかを食べていた。
イメージ 4

この時期、カップルでいる鳥が多い。

ジョウビタキのメスはけさも1人。
イメージ 5

体いっぱいに朝日を浴びていた。