善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

やさしいアオジ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が冷たい。

このところ連日ツグミと出会う。
おとといきのうに比べると多少スマートになったように思えるんだが・・・。
イメージ 1

ツヅミのすぐ上でメジロがエサ探し。
茂みの中を移動している。
「ちょっとだけでも顔を出して」とお願いしたら、「何か用?」とばかりチョコッとだけ姿を見せてくれた。
イメージ 2

カワセミが池の上のほうの枝から小魚をねらっていた。
枝の先の点のようなのがカワセミ
イメージ 3

あんなとこからダイブするんだろうか?
コワイ顔で下をにらんでいた。
イメージ 4


低い木の茂みの中からアオジの声がする。
3羽のアオジがいて、茂みの中を移動していく。
「地面に降りてきてくれないかな~」とお願いしたら、姿をあらわしてくれた。
やさしいアオジ
イメージ 5

目のふちが黒いからオスのアオジだろうか?
イメージ 6

イメージ 7

やがて高い木の枝に止まったかと思ったら黄色いおなかを見せて飛び去った。

上池と下池をつなぐ小川のふちを歩いていたら、小川に沿ってカワセミがツイ~ッと飛んで行った。
カワセミは自由に池を行き来しているんだね。