善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

まん丸のアオジ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。寒い。

上池と下池を結ぶ小川のあたりにアオジがいた。
イメージ 1

見る角度にもよるんだろうが、まん丸のおなか。
イメージ 2

するとそばにキセキレイがやってきて、一緒に川に降りて水を飲んでいた。
さらに今度はハクセキレイも飛んできて、3羽が仲よくしている。
単独行動の鳥は自分のナワバリがあると思うんだが、他の種類に対しては鷹揚なのか?

カワセミは毛繕いの真っ最中。
まるで手で顔を隠しているみたい。
イメージ 3

毛繕いしながらも外敵を気にしていてキッとした目になる。
イメージ 4

するとまた毛繕い。イヤイヤのポーズ。
イメージ 5

背中を向けてあたりをうかがっていた。
イメージ 6

こちらは高い木の上に止まったカワセミ
イメージ 7

上からエサを探す作戦?
よほど目がいいんだろう。

公園では今年も桃井第4小学校の「正月マラソン」がスタート。
イメージ 8

今年で43回目を数えた。
何年か前までは課外活動の少年野球チームやミニバスケットボールチームに所属する児童たちの大会だったが、今は学校行事になっている。
1周860mほどの上池コースを低学年は1周、上級生は2周する。
今年は1、2年生で新記録が出たらしい。