善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの尻突き出しポーズ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風なく、気温も高めで冬らしくない。

目の前でシラサギがエサを探していた。
人間なんか目もくれず真剣そのもの。仕事に徹していて、感服。
イメージ 1

下池を巡っていると、目の前をカワセミが飛んでいく。
あとを追うと、いったんとまったもののすぐに飛び立つ。
その飛び立った瞬間。
お尻突き出しヘンなポーズ。
イメージ 2

飛んで行った先は・・・、こんなところにいました。
メスのようだ。
イメージ 3

上池でも、やっぱり目の前をカワセミ飛んでいって、あとをつける。
葉っぱの影の人目につきにくいところにいた。
こっちもメスらしい。
イメージ 4

すると、上の方からヒヨドリの鳴き声。
「うるさいのは誰かしら?」って感じで様子を見ている。
イメージ 5

何てカワユイ。