善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジャコウアゲハ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。気温も高いが湿度は低く、すごしやすい。

秋の七草の1つ、ハギ(萩)の花が咲いていた。やっぱり秋だ。
イメージ 1

カワセミが枝に止まっていた。
いつもは2羽だが、けさは1羽のみ。
イメージ 2

クチバシが上下とも黒いからオスだろうか。
イメージ 3

一瞬、池にダイブして小魚をゲット。ムシャムシャ食べはじめた。
朝の食事風景。
イメージ 4

ハチが花粉にまみれて蜜をあさっていた。こちらも食事中というところか。
イメージ 5

花から花に移動中で、ホバリングしているところ。
イメージ 6

けさはチョウをたくさんみた。
まずはヒカゲチョウの仲間。葉っぱの上で休憩中。
イメージ 7

同じヒカゲチョウでも模様がちょっと違う。
近寄っても動かない。木の色と同じだから「私は木ですよ」と安心しているのか。
イメージ 8

アカボシゴマダラ。最近よく見ようになった。
イメージ 9

これもよく見るヤマトシジミ
イメージ 10

羽がヨレヨレになった黒いアゲハチョウがアザミに止まっていた。
長い尾状突起は切れかかっているが、おなかが鮮やかな赤い色している。
ひょっとしてジャコウアゲハだろうか。
オスだったらおなかから麝香のような匂いを出すというのだが。
イメージ 11

イメージ 12

黄色いチョウ。キタキチョウ(キチョウ)か。
イメージ 13

こちらもヨレヨレのチョウ。青いスジがあるが、消えかかっている。
イメージ 14

なんかちょっと痛々しい。