善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

久々のカワセミ!

9日(火)朝の善福寺公園は曇り。風がさわやか。

池をめぐっていると先のほうに懐かしいシルエット。思わず足がとまる。
ジッと目を凝らすと、ナント杭の上にカワセミがいた。
イメージ 1

春になって全く姿をみせていなかったから、チョー久しぶり。
また来てくれたんだね。
ちょっと遠いが慌ててシャッターを切る。
2枚目を撮ろうとシャッターを切ると、もういなかった。

ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)がぽつぽつと咲いていた。
イメージ 2

細い紙のリボンのような花びらが変わっている。

きのう見たベニバナカラタネオガタマ(紅花唐種招霊)。バナナに似た香りがするというのでクンクン嗅いでみたが、まるで匂いはなかった。