善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの正面顔

火曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり吹く風が冷たい。

 

けさのカワセミは上池に2羽。どちらもオスのようで、池の半分をテリトリーに棲み分けをしているようだ。

まずはいつも日なたにいるカワセミ。去年生まれた若造のようだが・・・。f:id:macchi105:20220208090458j:plain

違う場所で。f:id:macchi105:20220208090518j:plain

 

いつもは池の端の日陰にいるんだが、2、3日前からは積極的に明るいところでエサ獲りしているカワセミ。こちらはおととし生まれた三郎クンか?f:id:macchi105:20220208090540j:plain

正面から見ると目が飛び出てるみたい。f:id:macchi105:20220208090607j:plain

エサを獲るには視力が肝心なのだろう。

 

カイツブリがエサをゲット!f:id:macchi105:20220208090638j:plain

先日は飲み込めずに難渋していたが、今度はすぐに飲み込めた。

 

小川にはキセキレイf:id:macchi105:20220208090704j:plain

モズのオスもちょっとだけ姿を見せたみたいだったが・・・。