善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022年2月2日の2羽づくし

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風がなく、日差しが暖かい。

きょうは2022年2月2日と2並び。

上から読んでも2022202、下から読んでも2022202。

 

2並びの日、というわけでもないだろうが、公園の鳥たちも2羽のつがいでいることが多くなってきた。春に向けて愛を育んでいるのだろうか?

 

上池のカワセミのオス。f:id:macchi105:20220202091431j:plain

けさもいつもの場所でエサをねらっていた。f:id:macchi105:20220202091451j:plain

すると近くに別のカワセミ。一瞬だけですぐにいなくなったが、メスのようだ。f:id:macchi105:20220202091520j:plain

もう1羽のオスは、相変わらず池の端っこを飛んでいた。

 

小川では、シロハラキセキレイf:id:macchi105:20220202091557j:plain

f:id:macchi105:20220202091632j:plain

こちらは別に恋仲じゃないだろうが。

 

下池では、岡の上を2羽のバンが仲よくお散歩?と思ったら、「待って~、逃げないで~」といってるのか、「あっちへ行けよ」といってるのか。f:id:macchi105:20220202091656j:plain

少しずつ互いの距離は離れていって・・・。f:id:macchi105:20220202091731j:plain

1羽になって「あーよかった」といってるのか。f:id:macchi105:20220202091806j:plain

でもちょっと気になる。

池を1周すると、さきほどのバンのいずれかか、2羽のカルガモの間に紛れ込んでいて、今度はカルガモから「どいてよ」といわれて離れて行った。f:id:macchi105:20220202091835j:plain

 

上池に戻ると、2羽のカイツブリが並んで移動中。f:id:macchi105:20220202091901j:plain