善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジョウビタキの首かしげ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。日差しが暖かい。

 

今シーズン初のシロハラ

2、3日前から姿は見えていたが写真に撮ったのは初めて。赤い身をくわえていた。f:id:macchi105:20201213092753j:plain

地面に落ちた木の実とかミミズを探しているのかな?f:id:macchi105:20201213092817j:plain

久しぶりにジョウビタキのオス。f:id:macchi105:20201213092852j:plain

首をかしげるポーズ。左に首をかしげ・・・。f:id:macchi105:20201213092915j:plain

今度は右に。f:id:macchi105:20201213092934j:plain

ジョウビタキ(に限らずほかの鳥もそうだと思うんだが)の目は左右横についているので前方がよく見えない。それで首をかしげて前を見ている、との説があるらしいが。

 

ツグミが下に降りてくるようになった。胸を張って「どうだ」と威張っているような、おなじみのポーズ。f:id:macchi105:20201213093006j:plain

 

下池をめぐっているとヨシの中にカワセミの姿。f:id:macchi105:20201213093034j:plain

やがて鳴きながら飛んでいって池の端の枝に。f:id:macchi105:20201213093053j:plain

場所を移して土手の上。f:id:macchi105:20201213093116j:plain

しばらくエサを探していたが、見つからなかったからか再びヨシのほうに飛んでいった。f:id:macchi105:20201213093135j:plain

アオサギが首を長~くしていた。f:id:macchi105:20201213093158j:plain

 

けさも鳥の群れに混じってエナガf:id:macchi105:20201213093226j:plain

ほかにもメジロシジュウカラ、それにウグイス。