善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

七夕飾りとカルガモのヒナ

土曜日の朝、空を見ると雨が上がったみたいなので善福寺公園へ。
ときおりパラパラと降るが、空気がきれいな感じ。

今年も七夕飾り。
イメージ 1

短冊に自由に書いていいというので、さっそく書いた願い事は、地元のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」でやっているラジオドラマ「黄金バット」にちなんで。
バットさんとナゾーさんが仲良しになりますよーに
イメージ 2

おととい見つけたカルガモのヒナはいないかと探すと、おとといと同じ場所を冒険中の2羽のヒナを発見。
イメージ 3

人間が近づいてカメラでパチパチ撮るのを気にしてか、親ガモは早々に水の中に入るが、ヒナたちは夢中になって遊んでいる。
イメージ 4

そのうち1羽は親ガモを追っかけていくが、もう1羽はまだ遊びたらない様子。
イメージ 5

しばらくして残った1羽も水の中に入り、親と3羽で遠ざかっていった。

下池の近くの自然保護区を見て回る。
ツリフネソウだろうか。虫が蜜を吸いに来やすいように、船みたいに釣り下げられている。奥のしっぽのところには蜜がつまっていて、虫たちは花の中にもぐり込んで蜜を吸うが、一緒に花粉も運んでくれる仕組み。
イメージ 6

何という名前の植物だろう、先の方に小さい実がたくさんついて、上に行くほど実が大きくなっていく。
イメージ 7

同じ枝をよく見ると、実はドングリみたいになっていた。
イメージ 8

こちらは綿毛のようなモジャモジャの中から赤くて甘そうな実が顔を出していた。クサイチゴだろうか?
イメージ 9

梅雨どきらしくカタツムリ。家の周りにはトント見かけなくなったが。
イメージ 10

とてもちっちゃいカタツムリ。アップで撮るとなかなか立派だ。
イメージ 11