善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

梅雨の晴れ間にカルガモのヒナ

きのうは半夏生。いっとき雨もやんだので善福寺公園へ。
上池に着くと池の上にカルガモがいるのはいつものことだが、何やらちっちゃいのが移動中。
目を凝らすとカルガモのヒナではないか。2羽いる。

2、3週間ほど前、上池にカルガモのヒナが3羽いたという話を聞いたが、2羽だけ生き延びたのか?
それからだいぶたっているにしてはちっちゃい感じがする。
また新たに生まれたのだろうか?

ヒナはやがて陸に上がってきて地面をつっつき出す。
母ガモらしいのがつきっきりで、ときおり警戒の目を周囲に巡らす。
池の中では父ガモらしいのがやはり警戒している。両親の連係プレー。

そんな心配をよそにチビちゃんたちは盛んに動き回り、やがて飽きたのか、ふたたび池に戻っていった。
イメージ 1

イメージ 2

去年はあまりヒナを見なかったが、今年は何度も見る。人間界と違ってベビーブームなのかな?