善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ツグミとカワウ

今年最後の土曜日。朝の善福寺公園は晴れ。朝日がまぶしい。

そろそろロウバイの開花かな? と探すと・・・。
もうちょっとなんだけどなー。
イメージ 1

今年もやってきました。
ツグミの勇姿。
イメージ 2

名前の由来は「口をつぐんでいるから、ツグミ」。
ツグミは渡り鳥で、繁殖地は北のシベリア方面。
鳥は繁殖期にさえずるから、越冬中の今はさえずる必要もないのだろう。

一方、こちらは頭が白くなったカワウ。ナント脚まで白い。
イメージ 3

白いのは婚姻色だという。ということはこちらは今が繁殖期。
隣のウも白っぽい。
ウは繁殖期になるとオスもメスも頭が白くなるのだろうか。
鳥もいろいろ、人生いろいろ。