善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

サザンカとツバキの違い

3連休3日目、11日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが、風はない。

きのうは1日テレビ三昧。こんなにテレビを観たことはない。
午前11時半からNHKBSで市川団十郎をしのぶ番組。
午後3時からはやはり市川団十郎をしのんで『勧進帳』と『暫』の昔の舞台映像。
5時半からは『笑点』。
7時のNHKニュースのあとは、フィギアスケート女子のフリーと、スキージャンプ女子ワールドカップの掛け持ち。
10時からはアイスホッケー女子・ソチ冬季五輪最終予選の試合。
やはりおもしろかったのは生中継のアイスホッケー。深夜にもかかわらず思わず声援送る。
男子だとパックの動きが早すぎてよくわからないが、女子はさすがにそこまで力がないからパックがよくみえて、わかりやすい。
それにしても日本の女子はがんばってるね。

1夜あけてけさの善福寺公園
旧暦だときのうが元日できょうは1月2日。日差しがまぶしく、ヤナギも少しずつ芽吹き始めていた。
イメージ 1

ウメの木の上の方にミノムシを発見。
イメージ 2

一緒に歩いていた散歩仲間によると、数日前はもっと下の枝にいたというから、ミノムシは動いているのか?

去年のブログ(9月11日付)でも書いたが、今や「絶滅危惧種」にまでなっているのがミノムシ。
ミノムシ(ミノガ科のガの幼虫)に寄生するハエが東南アジアのどこかから日本にやってきて、むしゃむしゃとミノムシを食べ尽くすようになっているらしい。
がんばれ、ミノムシ!

帰りに善福寺に寄ると、変わったロウバイの花。花びらが赤くなっている。何という種類のロウバイだろうか?
イメージ 3

児童館向かいの美樹園公園にはサザンカとツバキが並んで咲いていた。
こちらはサザンカ
イメージ 4

こっちはツバキ。
イメージ 5

サザンカもツバキもともにツバキ科で、そっくりの花を咲かせる。
違いは、サザンカは花びらがパラパラと散るかが、ツバキの花は花ごとポトリと落ちるのだとか。
葉っぱにも違いがあって、サザンカの葉にはギザギザがあるが、ツバキの葉にはギザギザがなくスッキリしている。
悩ましい花ではある。

そういえば、きのうテレビを見てたら、サッカー女子の「なでしこジャパン」と同じようにアイスホッケー女子の愛称を募集してるらしく、出演していた人は「オーロラ」とか「白雪」なんかどうかといってたが、「ツバキ」「サザンカ」はどう?

ちなみにホッケー女子は「さくらジャパン」、 バレーボール女子は「火の鳥NIPPON」、ハンドボール女子は「レインボージャパン」、シンクロナイズドスイミングは「マーメイドジャパン」、新体操は「フェアリージャパン」、カーリングは「クリスタルジャパン」、ついでに頭のスポーツである囲碁は「知恵の和ジャパン」というらしいが・・・。