善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

フルヤの野菜ジュース

最近、「フルヤ 野菜350gこれ1杯」という野菜ジュースを愛飲している。
「フルヤ」と聞くとなぜか懐かしい思いがよぎるが、はて?・・・と記憶になし。たしか千葉を中心とする「地牛乳」メーカーだから、下町に暮らしていた子どものころよく飲んだのかもしれない。あるいはヨーグルトだったか・・・。

宅配に力を入れているらしくて、たまたまセールスの人が来て「試しに」と牛乳とかいろいろ置いていった。牛乳はすでにバスチャライズ牛乳を宅配してもらっているのでお断りして、野菜ジュースがおいしかったので週2回配達してもらうことになった。

1本(540㎖入り)352円(税込み)。これを1本でも配達してくれるというのだからありがたい。

正式名称を「ニンジンミックスジュース」という通りニンジンが中心。ほかに、トマト、セロリ、カボチャ、赤ピーマン、ホウレンソウ、レタス、キャベツ、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、小松菜、クレソン、ケール、明日葉、それにレモン。

ただし、これら野菜はすべて濃縮還元。絞った果汁の水分を飛ばし、濃縮したものを冷凍保存し、使うときに水分を足して元の濃度にもどすのが濃縮還元。
濃縮するとき加熱殺菌するので、熱に弱い栄養素は失われてしまう。また、加熱して水分を飛ばすときに香りや風味も消えてしまう。
このため、多くの製品では香料が添加されるのだが、この商品にはその記載がない。また、食塩、砂糖は無添加だという。

濃縮還元でも、野菜が新鮮なときに処理すれば、熱に弱かったり水溶性の栄養分は失われやすいものの、それ以外のミネラルなどは残されているだろう。

成分表示によれば、コップ1杯分(180㎖)で、食物繊維1・3g、ナトリウム74㎎、カルシウム29㎎、鉄0・7㎎、マグネシウム27㎎、βカロテン8㎎、リコピン9㎎を含有。βカロテンはニンジンの約1・1本分、リコピンはトマトの約3・5個分、摂取できる計算という。

加熱殺菌し水分を飛ばしてしまうためか、ビタミン類の記載はない。でも、飲むとドロっとしているので食物繊維はかなり残されているのだろう。まあ、栄養面もさることながら、甘ったるくなく、野菜らしいコクのある味がけっこうイケルので好感が持てる。

イメージ 1

イメージ 2