善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさのウグイス

水曜日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが日差しは暖かい。

けさもカワセミ。いつものごとく。
イメージ 1

エナガが集団でエサを探していた。
とてもにぎやかだ。
イメージ 2

体をまんまるにふくらませていた。
イメージ 3

ツグミが低い声で鳴いていた。
ツグミというくらいだから口をつぐんで鳴かない鳥かと思ったが、そんなことはない。
イメージ 4

ヨシの中からウグイスが顔を出していた。
水を飲みたいのか、氷が溶けた水面に近づいて行った。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

首を伸ばして、羽をバタつかせて水を飲んでいる。
その姿が水面に映っていた。
イメージ 8

別の場所にもウグイスがいた。
イメージ 9

なんてカワイイ!
イメージ 10

イメージ 11

鴬の池をかゞみにはつ音哉 松岡青蘿

ウグイス(鶯)は春の季語でこれも春の句だろうが、「薮鶯(やぶうぐいす)」は冬に分類される。

原稿はまだかまだかと笹鳴くや 芥川龍之介