善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

かわいいエナガ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はあまりない。

たくさんの鳥の声がする。
1本の木にエナガがたくさん止まっていた。
枝をつつてエサを漁っているが、その姿が何ともカワイイ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エナガシジュウカラやスズメより小さく、日本で2番目に小さいとか。
尾が極端に長いので、柄(え)の長い柄杓(ひしゃく)に例えてエナガ(柄長)。
柄杓ったって現代では茶道でもやってる人でないと知らないだろうが。

久しくカワセミを見なかったが、けさは発見!
だが、見つけたと思ったらすぐにどこかへ飛んで行ってしまった。

お寺のシダレザクラの上のツグミ。やっぱり集団でいた。
イメージ 4

ツグミは秋になるとシベリアあたりから大群でやってきて、日本に着くと群れを解いて散らばって生活するものだが、群れのままいるということはまだ日本にやってきて間もないのだろうか。