善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

木登りするウグイス

日曜日朝の善福寺公園は快晴。冬の寒さ。そういえば暦の上ではあすは「大雪」だ。

 

けさもたくさんの野鳥たちと出会えた。

まずはシダレザクラの上にアオジf:id:macchi105:20201206093748j:plain

お尻向けてる“見返り美人の図”。

 

太い木の向こうからウグイスが顔を出した。f:id:macchi105:20201206093814j:plain

とても警戒心の強いウグイスは、いつもは藪の中を移動していてなかなか姿を見せないのに、けさはやけに大胆だ。f:id:macchi105:20201206093834j:plain

何と、ウグイスが木を登っている!f:id:macchi105:20201206093853j:plain

スギの木で幹がザラザラしていて脚をひっかけやすいからか、上手に止まっている。f:id:macchi105:20201206093915j:plain

ときどき羽をバタバタさせている。f:id:macchi105:20201206093938j:plain

幹の割れ目に潜んでいる虫でも探しているのだろうか。f:id:macchi105:20201206094002j:plain

f:id:macchi105:20201206094025j:plain

あ、コッチを見てにらんでる。f:id:macchi105:20201206094043j:plain

ひとしきり木登りを楽しむウグイスだったが、こんな姿、初めて見た。

 

木登りといえばコゲラf:id:macchi105:20201206094111j:plain

f:id:macchi105:20201206094130j:plain

コゲラのようなキツツキ類は2本の脚と強靱な尾羽との3点支持姿勢で垂直に木登りができる。

でも、ウグイスも負けていなかったね。

 

コゲラの近くで木の陰から顔を出したのはヤマガラだ。f:id:macchi105:20201206094155j:plain

名前の由来は、山に住むカラ類の鳥だからヤマガラかと思ったらそうではなく、おなかのオレンジ色の鮮やかな色から「山吹き色のおなかのカラ」というので名づけられたんだとか。

 

コブシの木の上にはコサギf:id:macchi105:20201206094306j:plain

ツバキの花に蜜が大好きなメジロがやってきていた。f:id:macchi105:20201206094343j:plain