善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

辻康介×鳥越けい子「池の畔の遊歩音楽会」

土曜日の午後は善福寺公園上池で「トロールの森2015」の野外イベント、辻康介×鳥越けい子「池の畔の遊歩音楽会 2015:音のすむ森に捧ぐ! vol.6特別ライブ版」。

善福寺池とその周辺の土地の歴史をひもとき、善福寺在住で音風景研究家の鳥越けい子青山学院大学教授の解説と、声楽家の辻康介さんの歌とで織りなす遊歩音楽会も今年で6回目という。

今年はゲストにサクソフォン奏者で作曲家の鈴木広志さんを迎え、池を巡りながらの歌とサックスのセッシュンが繰り広げられた。鈴木さんは朝ドラ「あまちゃん」の主題歌でもサックスを吹いていた人。
イメージ 1

イメージ 2


さわやかな風と紅葉が進む森を眺めながらの野外音楽会。歩きながら音楽を聴くのはなかなか新鮮な感じ。
善福寺池にはその昔カッパが棲んでいた(実はカワウソ?)という鳥越さんの話に、サックスから鳴き声が聞こえたが、あれはたしかにカワウソ、いやカッパの声だった!

後半は特設舞台のまわりに集まってトーク&ライブ。
中村八大作詞作曲の「太陽と土と水を」は本当の“人の幸せ”とは何かを明るく歌う歌。野口雨情作詞、中山晋平作曲の「月の出の唄」も、暮れなずむ空にピッタリの歌だった。