善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

笑点 Aの血くれない~

日曜日(6日)の日本テレビ笑点」。なかなかのケッサクがあったので忘れないうちに書き留めておこう。

司会の歌丸春風亭柳昇師匠の落語に、病院で患者が病状に合ったカラオケを歌う『カラオケ病院』というのがありましたが、そこで『笑点新カラオケ病院』。患者になって病状を言ってください。医者の私が『どうぞ』って言いますので、ひとっ節歌ってください」

たい平「リンダ、下痢がひどくて困っちゃう」
歌丸「どうぞ」
たい平「もう、どうにも止まらない~」

小遊三「私、痔なんですけれども」
歌丸「どうぞ」
小遊三「ドンとなった花火はキレジだぜ」

木久扇「ハワイから帰って来たんですけど、吐き気がするんです」
歌丸「どうぞ」
木久扇「アロハ~、オエ~。アロハ、オエ~」

好楽「長崎から来た旅行者なんですけど、船酔いがひどくて」
歌丸「どうぞ」
好楽「長崎から船に酔って~、神戸で吐いたァ」

たい平「(瀬川瑛子のモノマネで)瀬川瑛子でございますが、貧血でA型の血が欲しいんです」
歌丸「どうぞ」
たい平「Aの血くれない~、Aの血くれない~」

「アロハ~オエ~」と「Aの血くれない~」のメロディが2日たった今も頭を離れない。困ったもんだ。